初めてのイスタンブールでの独唱♪
10月20日、生まれて初めて、トルコのイスタンブールで歌ってきました。
今回は「国際文化交流祭2024in トルコ」(日本・トルコ外交樹立100周年記念事業・一般社団法人JCA主催、在イスタンブール日本総領事館後援)のイベント出演のため、トルコへ参りました。
とはいえ、イスタンブールに到着して事故があったりと、なかなか厳しい情勢でございました。
ですが、、キリスト教の聖堂をイスラム教のモスクに変えてしまった歴史を持つ「アヤソフィア」に訪れたとき、戸惑う心はぱっと、吹き飛びました。モスクの中にはキリストやマリアの絵が残され、不思議に融合しているのを目の当たりにし、お互いを心のどこかでリスペクトするような心の美しさ、清らかさ、愛情を感じたからです(気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい)。
今回は、トルコ行進曲、落葉松、愛の讃歌などを歌わせていただきました。お客様はほとんどが外国の方で、現地イスタンブールの方や前日のモデルさんのコンテスト(ミセスユニバース関連事業)のモデルさんや審査員の方もいらしていて、皆様から「Beautiful voice」とお声がけいただけました。私の歌や動きにリズムをとる方や前のめりになってご覧くださる方、涙を浮かべる方、一緒に口づさむ方、撮影に熱心な方など、、とても良い反応で、心から嬉しく思います。
また、前日のリハーサルが始まる前や本番の始まる前、次の朝など、、毎日のように「虹」も見ることもでき、とても美しい思い出となりました。
私はこれまで様々なところで歌ってまいりました。いつも同じ、どこも同じ、、ウィーンオペラ座も、都内の有名ホールでも、ライブハウスも、どこでも、「同じ」ように、心をこめて歌ってきました。そうした積み重ねの延長の、虹の下でのイスタンブールでの歌唱は、神様からのプレゼントだったのかなとちょっぴり思ってしまいました。
これからも一回一回、心を込めて、その時のベストで歌えますよう、精進いたします。
最後に、、この地球が愛でいっぱいの美しい星となりますよう、心からお祈りいたします。
Merci💛
2024年10月吉日